Nの雑食ブログ

文房具や手帳を愛するNのブログ。自分の気になるテーマでいろいろまとめて発信しています。

測量野帳のカスタマイズ?

先日参加した

コクヨさんのイベントで

測量野帳を購入してから

色んなヤチョラーさんのブログを

見て参考にしております。

f:id:nana7823love:20170403113823j:image

上の画像は

コクヨさんの測量野帳ではなく

無印良品で販売している

ポケットノート。

値段は…税込180円!(お得!!)

あとはダイソーで購入した

桜の付箋とデコテープ。

これを使ってアレンジしてみました。

f:id:nana7823love:20170403114114j:image

 開く度にウキウキです。

可愛いモノ見るとテンション上がる!

f:id:nana7823love:20170403114144j:image

あとは表と裏の両方に

マステを貼り付けて完成!

日々の備忘録用にカバンに入れて

持ち歩こうと思います。

 

春は桜が咲いて暖かくなり

心もウキウキできます。

今日は花見でもしてみようかな?

 

手帳カバーがブックカバー?

以前使っていた

レイメイ藤井というメーカーの

フラップダイアリーを

自宅の片付け中に見つけました。

 

このカバーがブックカバーに

ならないかな?と思って

ちょっと実験してみました。

f:id:nana7823love:20170402154300j:image

f:id:nana7823love:20170402154311j:image

 中に入っている手帳の部分を

f:id:nana7823love:20170402154402j:image

自分の好きな本を入れてみます。

f:id:nana7823love:20170402154427j:image

文庫本も出版会社によって

少しサイズも違うので

全てきちんと収まらないです。

f:id:nana7823love:20170402154912j:image

この本はしっかり収まってます。

レイメイ藤井さんの手帳カバーは

触り心地も良いので

こうして使い回せて嬉しいです。

 

※あくまで個人的アイディアなので

参考程度にして頂ければ幸いです。

 

あとは文庫本サイズのメモ帳とかで

カスタマイズするのも

ありかなー?と思いました。

使う方のイメージで

使用方法は自由に広がりますね。 

コクヨハク参加

f:id:nana7823love:20170401222840j:image

金曜日にコクヨハク参加してきました。

用事を済ましてから向かったので

到着したのが13:30頃。

 

お目当としていた測量野帳

限定版は売り切れ。

残念だなと思いながら

写真のびわこ文庫の

ミニノートを購入しました。

特殊な紋様が表紙になっていて

心がトキメキました。

 

コクヨさんにまた博覧会を

実施してもらえたらなーって

思いました。

また是非参加したいです。

 

コクヨハク

今日から大手町のKITTEにて

コクヨのイベントがありまして

友人と一緒に参加しました。

 

感想は楽しかったの一言です!

詳しいレポートは後日。

 

ダイソーのデコレーションテープ

先日ダイソー

可愛いデコレーションテープを

見つけてしまいました。

f:id:nana7823love:20170330193438j:image

ハート柄とサクラ柄です。

この可愛さと安さなら

まとめ買いもありかなと

思ってしまいました。

最近は毎日手帳に向かう時間が

あるのでヘビロテです。 

ダイソーさんに感謝〜!!!

仕事手帳の見直し

今までの業務内容を見直す為に

仕事手帳をガサゴソと

捜索して重ねて見ました。

f:id:nana7823love:20170329132132j:image

とりあえず2015年〜現在まで。

過去の手帳を開いてみると

その時々で抱えていた仕事量に

少し苦笑いしつつ、懐かくなりました。

 

来月からは異業種へ転職し

またゼロからのスタートになるので

少しでもスムーズに業務を

進められる手法を見つける事が

出来ればいいなと思います。

 

 

 

ミドリのフラットダイアリー

去年、新しい手帳について

試行錯誤しながら購入した手帳。

ミドリのフラットダイアリーです。

 

最初の3ヶ月程度使用した後に

記入する場所が足りなくなり

今はプライベート用でEDiT手帳。

仕事用は高橋書店の手帳。

この2冊に落ち着きました。

 

ただ、このフラットダイアリーを

使わないのは勿体無いので

失礼ながら家計簿に変更。

 日々の支出をメモしております。

手帳を現在3冊活用中です。